私の投資スタイル

私の投資歴は投資信託から始まりました。

口座を持っていた銀行で、適当に選んだファンドを数十万円購入しました。
購入の翌日、基準価額が変動している様子を見てとても感動したのを覚えています。給料以外の方法で収入が得られるという事実が、本当に本当に新鮮でした。

http://www.flickr.com/photos/43246646@N05/4145459221

その後、日本株・中国株と手を出し、投資にのめり込んで行きました。

最初の失敗は、株式分割の噂のあった株に全力で600万投資したことです。いつまでたっても株式分割は行われず、ズルズル下がる株価に吐きそうな毎日でした。とうとう耐えられなくなって損切り。200万の損失でした。

当時は本当に辛かったですが、ここで失敗しておいて良かったと思っています。この失敗を経験していなかったら、もっと大きな失敗をしていたでしょう。

その後もFXやCFD等にも手を出して分かったのは、日々値動きがあるもなのは自分に向いていないとうこと。価格が気になって仕方がないのです。

http://www.flickr.com/photos/9246286@N08/7995405720

それからは、利回りの確定している債券投資を軸にした投資スタイルに落ち着きました(実際は債券も日々価格は変動しますが、償還まで持つことを前提とすればさほど気にならない)。特に社債投資が好きで、起債の状況は常にチェックしています。

また、昨今は金利低下によって魅力的な社債がでてこないこともあり、利回り確保のためにソーシャルレンディングにも少なくない額を投資しています。