2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資市場と風穴

福本伸行のギャンブル漫画「カイジ」に以下の名台詞があります。 俺達みたいなプーが浮かび上がろうと思ったら これはもう...どこかで一発当てるしかない でなきゃあ.... 風穴なんか開くもんか....! 世間に入っていけない......! プーはちょっと極端ですが…

私の投資スタイル

私の投資歴は投資信託から始まりました。口座を持っていた銀行で、適当に選んだファンドを数十万円購入しました。 購入の翌日、基準価額が変動している様子を見てとても感動したのを覚えています。給料以外の方法で収入が得られるという事実が、本当に本当に…

百円玉とチョコレートの想い出

私には同居の祖母がいました。祖母に100円をおねだりして、ひとりで近所の駄菓子屋へ行ってお菓子を買うのが楽しみで、いつも10〜50円のお菓子を組み合わせてちょうど使い切っていました(当時はまだ消費税はありません)。私にはいつも気になっているものが…

はじめまして

資産1億を目指すソフトウェアエンジニア、shibuya4ldkです。資産運用を10年ほど続け、現在の資産は7000万ほどになりました。 1億を目指してモチベーションを上げていく意味でもブログを始めようと思います。 私が資産運用に目覚めたのは約10年前。 新卒とし…