2015-01-01から1年間の記事一覧

今月の総資産

今月の総資産は先月から約105万のプラスです。 そのうち本業のボーナスが約90万なので、月々の積み上げとしては約15万です。来年の目標は300万のプラスとしておきます。

今月の総資産

今月の総資産です。 先月からは約17万マイナスです。非常にまずいです。立て直しがまだ完全ではありません。支出の見直し、投資先の見直しが必要です。来月はボーナス支給予定なので一時的にはプラスに触れる予定ですが。

ガイアファンディングに投資

本日、ガイアファンディングの投資案件の募集が開始されました。 正式な開始時刻の案内がなかったのにも関わらず、第一号、第二号案件は瞬殺です。私もなんとか申し込みできました。海外に投資できる貴重なサービスですので、定期的にウオッチしていきます。

今月の総資産

今月の総資産は先月から約20万のプラスです。 新興国通貨安が落ち着いたのと、少額購入した日本株の上昇のおかげです。 ソーシャルレンディングの利益は税引きで10万ほどでした。

レンディングクラブに口座開設できるのか

米国のソーシャルレンディングサービス代表といえばレンディングクラブです。個人向けのパーソナルローンを扱う業界NOサービスですが、投資家登録するには日本人から見るとハードルが高いのです。 基本的には投資家登録可能なのは米国在住者のみとなっており…

ガイアファウンディングはじまる

10/1にガイアファウンディングのサービスがはじまったので、早速口座開設手続きを行いました。よくある不動産担保ローン系のソーシャルレンディングサービスですが、特徴としてはアメリカの不動産事業者向けのファンドを中心に扱う点です。 クラウドクレジッ…

今月の総資産

今月の総資産です。先月から6万ほどプラスです。 本来ならばもっと上積みできる予定でしたが、最近の新興国通貨の暴落により、保有しているブラジルレアルに投資する投資信託の基準価額も暴落しています。今月から立て直せる予定だったのですが、ブラジルレ…

今月の総資産

今月の総資産です。先月から70万ほどマイナスです。大きい出費が続いています。こんな様子では資産1億は遠い先の話です。これからは出費が減る予定なので、なんとか立て直ししたいと思います。

LCレンディング新規投資

LCレンディングにてロジコムセレクトファンドに投資しました。 期間は半年、利回りはオープン記念で7%です。maneoのシステムを利用しているだけあって、サービスイン直後から特に問題もなく安定感があります。今後もウォッチして投資額を増やしていく予定で…

今月の総資産と最近のソーシャルレンディング

今月の総資産です。 先月から67万ほどプラスですが、本業の方でボーナスの支給があったことを考えると実質マイナスです。どうしても必要な大きめな出費が続いているので致し方ないのですが。最近の投資の動向ですが、オーナーズブック、スマートエクイティ、…

今月の総資産

今月の資産の状況です。 総額は先々月からほぼ変動無しです。投資の運用益はそれなりにあったのですが、事情により大きな出費が続いているため上積みできていません。 今の課題は膨らんでいる現金を投資に回すことです。

最近のmaneoについて

最近のmaneoは厳しい状況です。 幾つかの案件が早期償還される一方で、新規案件が少なく争奪戦が激化し、ここしばらく全く投資できていません。先日償還されたSFJ優先出資証券と合わせ、遊んでいる資金がかなり膨らんでいます。投資先を真剣に考えないとまず…

クラウドクレジットの新商品

書くのを忘れてましたが、注目のソーシャルレンディング業者であるクラウドクレジットが新しいコンセプトの商品を4種類出しています。イタリア消費者ローン・ファンド https://crowdcredit.jp/fund/project/10欧州3ヶ国消費者ローン・ファンド(リスク低減型…

ソフトバンク劣後保証付エスエフジェーキャピタルリミテッドユーロ円建永久優先出資証券

先月、保有していた「ソフトバンク劣後保証付エスエフジェーキャピタルリミテッドユーロ円建永久優先出資証券」が500万円ぶん償還されました。優先出資証券は簡単に言うと、社債と株式の中間のような特性を持つものです。この商品はソフトバンク子会社のエス…

資産推移

本日時点の資産残高と内訳です。先々月からプラス約¥40万です。最近の動きですが、金利低下により美味しい社債は一切出てこない状況です。株も天井気味なので一部売却し、残りも全てタイミングを見計らって売却予定です。ブラジルレアルがかなり下がっていた…

AQUSHグローバルファンド取り扱い中止

AQUSHグローバルファンドが3/31で取り扱い中止とのことです。米国の税制改革が原因らしいですが、レンディングクラブに日本から投資できる貴重な商品だっただけに、ソーシャルレンディング投資家にはインパクトが大きいです。私も100万を5%複利で運用してお…

ペルー・小口債務者支援プロジェクト6号

クラウドクレジットでの投資額を増やすため、ペルー・小口債務者支援プロジェクト6号に投資しました。期待利回りは10.7%となっております。インターネット上の意見では、クラウドクレジットは為替リスクがあるため投資に値しない、との声がよく見られますが…

伊藤忠、ソーシャルレンディングに参入か

伊藤忠商事がクラウドクレジットの株式の約18%を取得したようです。http://www.itochu.co.jp/ja/news/2015/1503021.html私はクラウドクレジットの第一号ファンドに投資していますし、ソーシャルレンディングの盛り上がりにいい影響を与えるこの発表は歓迎で…

ラッキーバンク第7号ローンファンド

ラッキーバンク第7号ローンファンドに投資しました。5000万の募集に対して発売開始から数分で埋まったようです。不動産担保として第1抵当権が設定されているので比較的安心です。期間は5ヶ月、年利回りは9.5%と高めです。https://www.lucky-bank.jp/item/det…

ソーシャルレンディング雑感

ソーシャルレンディングは最近では知名度があがってきたものの、私の周りで実際に投資している人は皆無です。もっと盛り上がって、事業者の運営が安定して欲しいと考えています。というのも私がもっともリスクとしてみているのは貸付先ではなく事業者の破綻…

ソーシャルレンディング年間収支

確定申告のためにソーシャルレンディングの年間収支をまとめました。ソーシャルレンディングの利益は雑所得のため、サラリーマンであれば給与所得との合算で課税額が決まります。一般的に20%が事業者によって源泉徴収されていますが、これはあくまで仮で確定…

ビットコインに未来はあるか

先日bitFlyerに口座を開設し、ビットコインを購入してみました(1BTCのみ)。 bitFlyerを選択したのは、決済代行業者としてプレゼンスの高いGMOペイメントゲートウェイが業務資本提携を行うのが大きな理由です。今回の購入目的は投資20%、勉強80%といったと…

資産内訳とMoney Forward

私の資産内訳を公開します。私は半年ほど前からMoney Forwardを利用していますので、そのスクリーンショットになります。見て分かるように、債券の比率がかなり高めです。その他の資産は、ほぼソーシャルレンディングとなっています。基本スタイルとしては、…

投資市場と風穴

福本伸行のギャンブル漫画「カイジ」に以下の名台詞があります。 俺達みたいなプーが浮かび上がろうと思ったら これはもう...どこかで一発当てるしかない でなきゃあ.... 風穴なんか開くもんか....! 世間に入っていけない......! プーはちょっと極端ですが…

私の投資スタイル

私の投資歴は投資信託から始まりました。口座を持っていた銀行で、適当に選んだファンドを数十万円購入しました。 購入の翌日、基準価額が変動している様子を見てとても感動したのを覚えています。給料以外の方法で収入が得られるという事実が、本当に本当に…

百円玉とチョコレートの想い出

私には同居の祖母がいました。祖母に100円をおねだりして、ひとりで近所の駄菓子屋へ行ってお菓子を買うのが楽しみで、いつも10〜50円のお菓子を組み合わせてちょうど使い切っていました(当時はまだ消費税はありません)。私にはいつも気になっているものが…

はじめまして

資産1億を目指すソフトウェアエンジニア、shibuya4ldkです。資産運用を10年ほど続け、現在の資産は7000万ほどになりました。 1億を目指してモチベーションを上げていく意味でもブログを始めようと思います。 私が資産運用に目覚めたのは約10年前。 新卒とし…