2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーバンク第7号ローンファンド

ラッキーバンク第7号ローンファンドに投資しました。5000万の募集に対して発売開始から数分で埋まったようです。不動産担保として第1抵当権が設定されているので比較的安心です。期間は5ヶ月、年利回りは9.5%と高めです。https://www.lucky-bank.jp/item/det…

ソーシャルレンディング雑感

ソーシャルレンディングは最近では知名度があがってきたものの、私の周りで実際に投資している人は皆無です。もっと盛り上がって、事業者の運営が安定して欲しいと考えています。というのも私がもっともリスクとしてみているのは貸付先ではなく事業者の破綻…

ソーシャルレンディング年間収支

確定申告のためにソーシャルレンディングの年間収支をまとめました。ソーシャルレンディングの利益は雑所得のため、サラリーマンであれば給与所得との合算で課税額が決まります。一般的に20%が事業者によって源泉徴収されていますが、これはあくまで仮で確定…

ビットコインに未来はあるか

先日bitFlyerに口座を開設し、ビットコインを購入してみました(1BTCのみ)。 bitFlyerを選択したのは、決済代行業者としてプレゼンスの高いGMOペイメントゲートウェイが業務資本提携を行うのが大きな理由です。今回の購入目的は投資20%、勉強80%といったと…

資産内訳とMoney Forward

私の資産内訳を公開します。私は半年ほど前からMoney Forwardを利用していますので、そのスクリーンショットになります。見て分かるように、債券の比率がかなり高めです。その他の資産は、ほぼソーシャルレンディングとなっています。基本スタイルとしては、…