ガイアファウンディングはじまる

10/1にガイアファウンディングのサービスがはじまったので、早速口座開設手続きを行いました。

よくある不動産担保ローン系のソーシャルレンディングサービスですが、特徴としてはアメリカの不動産事業者向けのファンドを中心に扱う点です。
クラウドクレジットに続く海外案件を扱うサービスのため貴重な存在になりそうですね。こちらは為替ヘッジを前提としているようです。

また、maneoのシステムを利用しているのはとても安心感があります。

ただ、担保付きとはいえ日本人がアメリカの不動産の市況や、担保価値の妥当性を判断するのは難しいことを考えると、リスクはかなり高めだと考えています。

初回の案件は投資予定ですが、全体に対する投資割合は抑え気味にしたいと思います。

なんにしても、ソーシャルレンディング業界が盛り上がるのは大歓迎ですので、この流れが続くといいですね。

https://www.gaiafunding.jp/