AQUSHグローバルファンド取り扱い中止

AQUSHグローバルファンドが3/31で取り扱い中止とのことです。米国の税制改革が原因らしいですが、レンディングクラブに日本から投資できる貴重な商品だっただけに、ソーシャルレンディング投資家にはインパクトが大きいです。

私も100万を5%複利で運用しており、投資額を増やしてもいいかな、と考えていたので非常に残念です。

海外案件への投資はリスク分散の意味でも必要だと考えますので、これからはクラウドクレジットへの期待が益々高まりますね。

以下メルマガから引用 ----

此度、誠に遺憾ではございますが、平成27年3月31日をもちましてAQUSHグローバルファンドの取り扱いを中止させていただくこととなりましたので、ご連絡申し上げます。

ファンドは、これまで米国による課税を受けることなく外国法人への所得移転が可能でしたが、米国の税制改革により、AQUSHグローバルファンドの取扱業者であるヘッジエージェントに対し35%の割合で法人税が課税されることとなりました。
その結果、今後、AQUSHグローバルファンドの目標投資金利6.5%(税引前、営業者報酬控除後 5.0%)を維持することが困難となりましたため、AQUSHグローバルファンドの取扱いを中止するとの決断に至りました。

AQUSHグローバルファンドをご利用いただいている投資家の皆様、またAQUSHグローバルファンドへの出資をご検討いただいている皆様には、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、本ファンドの取り扱い中止により、今月分のAQUSHグローバルファンドの実行はキャンセルとさせていただきます。
3月募集分のAQUSHグローバルファンドにご入金いただいております出資金につきましては、翌月に持ち越し処理を行い、後日改めてMy AQUSHの現金残高に移行いたします。

既にAQUSHグローバルファンドで運用中の出資金につきましては、後日、一括弁済により残高をご返金させていただく予定となっております。ご返金について詳細スケジュールが決定次第、改めてご案内させていただきます。

また、3月分の分配金につきましては、通常通り、4月第一営業日にお支払いいたします。

2013年7月よりスタートしたAQUSHグローバルファンドは、累計取扱残高411, 575, 500円、延べ5,670名の投資家の皆様より出資いただきました。他に類を見ない商品設計の下、投資家の皆様には十分ご満足いただけるパフォーマンスの提供ができていたのではないかと自負しておりますが、このような事情により取扱いを中止することで、投資家の皆様にご不便をお掛けすることを大変心苦しく思っております。

AQUSHでは、今後ともさらにお客さまの資産運用ニーズにお応えできる商品やサービスのご提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。