資産内訳とMoney Forward

私の資産内訳を公開します。私は半年ほど前からMoney Forwardを利用していますので、そのスクリーンショットになります。

f:id:shibuya4ldk:20150203233004j:plain

見て分かるように、債券の比率がかなり高めです。その他の資産は、ほぼソーシャルレンディングとなっています。

基本スタイルとしては、格付けBBBを下限として、デュレーション五年あたりを上限、金利2%を目標として、普通社債劣後債サムライ債含む)を買っています。

昨今は金利低下が激しいので、利回り確保の為にかなりリスクを取って高金利ソーシャルレンディング分散投資しています。

厳密には計算していないですが、年間の金利収入は税引後で120〜140万くらいだと思います。

ここしばらくは、コモディティ(銀、原油)、ロシア株に興味を持っており、資産を大きく増やすチャンスを伺っています。


さて、Money Forwardですが、これは素晴らしいサービスです。銀行、証券、電子マネー確定拠出年金、クレジットカードなど、あらゆるデータに自動連動します。家計簿機能も極めて優秀。このような素晴らしいサービスが無料とは恐れいります(私は課金ユーザですが)。あとはソーシャルレンディング口座に連動して頂ければ言うことなしです。

個人投資家には自信を持ってオススメします。