みんなのクレジットがスカイキャピタルに社名変更

みんなのクレジットは個人投資家に対して大きな損害を負わせた会社です。そのみんなのクレジットがスカイキャピタルに社名変更を行いました。まだソーシャルレンディングを継続するつもりなんでしょうか?いくら社名変更しても、これだけインターネットが発…

テイクオーバーホールディングスがみんなのクレジット損失分の補填を発表

なんなんでしょうこれは‥。 http://to-h.jp/2018/03/14/info_02/返す金があるならTOHはなぜ普通に返さないのか、 みんクレはなぜ債権譲渡したのか。楽観的シナリオとしては、刑事訴訟を恐れて返金する方向に舵を切った、スポンサーは経営者の多い親族。悲観…

今月の総資産

今月は−240万です。みんなのクレジットの損失が確定したので、残りの損失を反映させたことと、仮想通貨の価格が先月より下がっているのが支配的です。今年の利益が吹っ飛んだ形となりましたが、一旦膿を出し尽くした感はあるので、またここから資産を積み上…

COMSAトークンを売却

COMSA売りました。ICO割れしてるし、ICO規制の話もあって全く案件が出てきませんし、システムの異常値の件や汚染NEMの流入の件を考慮してそもそもZaif自体の撤退を決めました。様々なトラブルに対する情報発信が遅い・少ないのは嫌な匂いがします。いくらか…

みんなのクレジット債権譲渡

ソーシャルレンディング界隈では話題のみんなのクレジットですが、とうとう債権譲渡が実行されました。私の口座にも投資残高の3%程度の金額が反映されています。被害者の会も組成されているようなので参加も検討中ですが、返金は期待していません。それなり…

今月の総資産

今月は−300万です。仮想通貨の暴落が凄まじく、どうなることかと思いましたがなんとか持ち直したようですね。追記 コインチェックに預けていた日本円は無事出金できました。

コインチェックでNEM不正流出

大変なことになっています。私はbitflyerをメインで利用しているため大きな被害はないですが、取引所の分散と暴落時の買い付け資金としてコインチェックに40万ほどjpyで持っています。出金処理は行いましたが、無事帰ってくるのかは不透明です。

今月の総資産

今月は約+10万です。仮想通貨が相変わらず暴騰や暴落を繰り返しています。それに残高が振り回されているため、スナップショットを記録してもあまり意味がないような気がしてきました。来月からは仮想通貨以外の残高を見ていくことも考えようと思います。

今月の総資産

今月は約+200万です。仮想通貨の値上がりとボーナス支給があったため実際はもっともプラスですが、みんなのクレジットの投資額の一部を損失計上したため抑え気味になっています。また手元の現金が増えてきたため、新しい投資カテゴリを探し始めています。最…

ビットコイン、200万円突破

朝起きたら200万突破していました。100万突破から超短期間での達成です。短期的にはバブルだと思いますが、長期的にはたかいのか安いのか全くわかりませんね。私はまだまだ持ち続けるつもりですが。

ビットコイン、100万円突破

とうとう1BTC=100万を突破しました。 私が最初にビットコインを買ったのは3年近く前になりますので感慨深いものがありますね。http://shibuya4ldk.hatenablog.com/entry/2015/02/09/222713イーサリアムも5万突破したようで、含み益もかなり出ています。日本…

今月の総資産

今月は+5万です。仮想通貨関連ではビットコインがハードフォーク期待と実施延期の関係でボラティリティが極めて高い状況です。直近の価格下落はビットコインキャッシュの暴騰とイーサリアムの価格上昇でカバーできており、全体としては含み益を積み増してい…

COMSAトークンセールに参加

テックビューロのICO案件であるCOMSAのトークンセールに参加しました。投資額としては0.1BTCなので大した額ではありませんが。日本初の大型ICOということで期待していますし、COMSA自体がICOプラットフォームですので、「COMSAの成功=日本における新しい資…

エメラダの第一案件に投資

株式型クラウドファンディングのエメラダ株式会社が第一号案件を募集開始しました。https://emeradaco.com/projects/1流行りのクラフトビールを扱う会社のようですね。儲かるかどうかは度外視で、株式型クラウドファンディングとはどういうものかを経験する…

今月の総資産

今月は+80万です。 ビットコインが60万を超えるなど、また仮想通貨が盛り上がっています。

今月の総資産

今月は−22万です。また仮想通貨が暴落していますね。 中国のICO規制やモルガンCEOのビットコインは詐欺発言などに振り回されっぱなしですが、こういうのが出れば出るほど仮想通貨を脅威に感じているんだなぁーと、より一層仮想通貨の可能性を信じてしまう訳…

DMMバヌーシーで一口馬主

今月、DMMバヌーシーというサービスが始まりました。簡単に言うと昔からある一口馬主ですが、10000口に分割しているので最安だと一万円から馬主になれるというのがウリです。早速私も投資というよりはゲーム感覚で始めてみました。アプリがまあまあよくでき…

MoneyForwardの仮想通貨対応状況

私は仮想通貨関連としてはbitFlyerとZaifとCoinCheckを口座連携しています。特にbitFlyerをメインで利用していて、ビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、イーサリアムクラシックを保有していますが、MoneyForwardはこれまでビットコインとイ…

今月の総資産

今月は+42万です。仮想通貨がまた値を戻してきました。ほとんどそのおかげですね。残る問題はみんなのクレジットです。7月分の償還がありませんでした。巷ではかなり話題になってるので詳細は触れません。100万以上が未償還となるのでほんとになんとかして…

今月の総資産

今月は約+23万です。 今月はボーナス支給があったのですが、仮想通貨の暴落があったため全て相殺された感じです。ビットコインもイーサリアムも、ビーク時に利確しておけば良かったのかなーとモヤモヤ。まだまだ含み益はありますが…まだ下がるようなら他の…

今月の総資産

今月は約+65万です。住民税の支払い等大きめの支出があった割には増えてます。内訳のほとんどはビットコインとイーサリアムによるものだと思います。

今月の総資産

三ヶ月ぶりの更新となってしまいました。残念ながら資産はあまり増えていません。家庭的にも色々出費が重なる時期だったのでまあしかたないかなと。 この間に色々ありましたが、大きくは以下の3点。1. みんなのクレジットの行政処分 2. maneoの返済遅延 3. …

今月の総資産

今月は約-10万です。 為替が円高気味に触れているため、外貨建て資産の円換算額が目減りした影響が大きいです。為替の影響を排除した資産の増加率を見るような方法ってないんですかね?円インデックス的なイメージで。

今月の総資産

今月は+約25万です。大きな変化としては、大半の株式の売却です。 日経4万超えとか話が出てきてますが、大抵そう言い出すと暴落するので‥。為替も円高気味に推移しているため海外資産の円換算額は減少しています。 ビットコインの異常な乱高下もありました…

クラウドリアルティはじまってた

気づかないうちに案件の募集はじまってました。 急いで投資家登録しましたが、多分間に合わないでしょう。https://www.crowd-realty.com

今月の総資産

先月から+約170万です。 ボーナス支給があったこと、このところの円安株高の影響です。

今月の総資産

今月は約+40万です。 内訳は整理できてませんが、ソーシャルレンディングと株、為替、ビットコインだと思います。予想外のトランプ大統領誕生で超円高を覚悟したのですが、意外にもいってこいで円安に触れるという謎な状況。結局のところ予測なんて無意味で…

今月の総資産

今月は約+75万です。相変わらずみんなのクレジットのキャンペーンで稼がせてもらってます。ひき際が肝心ですが…為替も多少円安傾向のため、外国債券の円換算の価値も上がっています。

今月の総資産

今月はまたまた約+50万となりました。 やっぱり、みんなのクレジットのキャンペーンのおかげです。キャンペーン祭りはいつまで続くのでしょうか。膨れ上がったソーシャルレンディングの投資資金を減らすことが今注力していることです。 ちなみにMoneyForward…

クラウドリースの誤配信に思うこと

クラウドリースに100万ほど投資していますが、昨日の晩に全ての案件で損失確定のメールが送られてきました。(私が気づいたのは朝方ですが)2ch等の情報から、無関係と思われる複数の貸付先で同時にデフォルトが発生したかのような状況でしたので、恐らくこ…